こんにちは! 大きな台風でしたが、みなさま大丈夫でしたか?

私の住まいはそれていたので夜中に雨風が強い程度でしたが、

外の子猫たちがあそんだおもちゃを片付けていなかったので

「ガラガラガラ…ガラガラガラ…」

と音を立てて転がってご近所迷惑になっていました。ごめんなさい。

 

久しぶりに3日間の酵素ファスティング(断食)をやりました!

ちょっと達成感。

酵素ファスティングというのは美容と健康の為に考案された断食です。プチ断食のようなものです。

胃腸を休めることで内臓機能が回復し、身体の毒素を出して細胞をきれいにし、成長ホルモンが活性化するのでお肌がきれいになるというかなりお得な断食。

平均3キロから4キロ落ちます!

2日かけて準備食、3日かけて断食(酵素ドリンクをのみます)そのあと2日かけて復食で計7日間で終了。

(講座やりますのでお気軽に声をかけてくださいね! 半日や1日、2日コースもあります)

毎週日曜日にあったミュージカル「ホンク!」朝9時から夜22時まで、ほぼ休憩なしでかなりのハードウォークでした。

8月に本番を終え、無事お仕事がおわりました。

前回の酵素ファスティングトライで、ミュージカルの日が準備期間に入っていたのですが、準備期間にも関わらず

頭痛がひどかった記憶が濃厚で、なかなか断食に踏み切れませんでした。

今回の連休を利用して大正解。

今回も久しぶりというのもあり、準備期間を含めて3日間は毒だしが大変でした。

今回の私の場合は頭痛と眠気がひどかったです。頭痛は糖分が多い人に起こりがちなのだそうです。

ミュージカルの疲れと実家の寺の盆の手伝いの疲れがようやく癒えていましたが、毎日寺から頂いた和菓子や

ミュージカルの保護者の方から頂いたクッキーやゼリーで充実したおやつタイムを過ごしてしまったので致しかたないですね。

ファスティング(断食)2日目から楽になって、今日火曜日3日目はとても楽です。

明日から重湯から戻すのですが、この復食が大事! 調子に乗らないように大事に乗り越えます。