こんにちは!

寒くなりましたね。急に冷えてきたのでスタジオの寒さ対策をいたしました。
スタジオは床に断熱材を入れて、湿度も上げてぬくぬくしています。

しかしお帰りは冷えないようにあったかくしてくださいね。

さて、今月の特別レッスン「筋膜リリースヨガ」はお尻、腰に注目しました。

いやー! 思った以上の効果です。

プログラムは骨盤周辺の筋肉の役割のおはなしからいたしました。

前回は筋肉繊維の話や筋肉の基本性質、筋膜の役割のお話をさせていただいていましたので、
今回はどこの筋肉が、どんな役割で動いているのかの話から、どう劣化したりコリや痛みにつながるのかというお話をさせていただきました。

そして肩甲骨、背中の筋膜リリースから行いました。そして首、肩と充分コリをとっていき、メインのお尻に。

60分ほどで皆さま姿勢が見た目ではっきり出るくらい変わりました。

お帰りの時はベルトの穴が1個減った! とのお声も。羽が生えたように身体が軽くなったと感動のお声をいただきました。

実はプログラムをつくるのに毎日やっていた私も「先生痩せた?」とお声をかけていただいておりました。
リンパが流れて、身体の余分なものが流れたのでしょうか。
ヨガのポーズの限界域が変化して、すこし身体がしまりました。

なんと演技技術メソッドで受けたトレーニングからヒントをうけた「心と筋肉を癒していく」ガイドも入れています。
段階を追わないと届かないところの筋肉までしっかりリリース(コリを解除)していきます。

ここでしか受けられないレッスンです。

先日テレビでも紹介された「新型腰痛」の改善にとてもいいのではないかと思います。

来月は首です。今までのレッスンにプラスしたプログラムをたてていきますので、腰、肩甲骨、背中もちゃんとやったあと、時間をとって首をやります。

注目しているのはストレートネックの改善です。目や脳もさっぱりします!

是非ご参加くださいませ!!