雨がつづきますねー。

そとの猫たちもストレス溜まっていそうな顔をしていました。

おまけに台風。皆さまくれぐれも無理な行動をなさらないよう気をつけましょう。

さて、

本日は「筋膜リリースヨガ」特別レッスン第一回目!

といっても首、肩、肩甲骨ほぐしワークショップは「筋膜リリース」でしたので
内容的な違いはそこに腰の要素をしっかりいれたという点です。

ご参加ありがとうございました。
たっぷり90分ほぐしました。

驚きの早さで90分が過ぎました。
もう少し長くやりたいですね。
一目瞭然で皆さまの身体が軽くなっていき、姿勢が整いうれしいです。

血行がよくなったころ眠くなってきます。

「寝てもいいですよ」

私は昔ワークショップ中にそう声をかけていただき心の底からリラックスできました。私もやらせていただいております。
眠くなるけどワークショップだから寝ちゃいけない。というストレスから解放され、落ちたり起きたりを繰り返しました。
本当にリラックスできたワークショップでした。
この「筋膜リリースヨガ」もまさにそのように神経を時間をかけてリラックスしていただきたいなと思います。

横になっているときに私もそのようにお声を掛けさせていただいております。

今回の注目は腰と背中、お尻と背中と肩甲骨この筋肉のコリを取っていきます。首、肩が肩甲骨のずらしかたでほぐれていくのでここに含まれます。

そして肩関節の開きで胸がほぐれます。これを2分×4回やります。
胸の筋肉から肩関節にかけて痛みの原因を抱えている方が多いのですが、ここがなかなかマッサージでは触れないところです。しかし大胸の緊張を解くと肩甲骨が気持ちよく動いていく方が多くいます。

あと今月はこの特別レッスン2回あります。もちろん来月もありますが注目箇所は少し変えていきます。定期的に受けていただくのをおすすめします!
最後はしっかりほぐれたところに体幹をつかって身体の姿勢を整えます。

是非ご参加お待ちしております。