こんにちは、アヤコです。

気温が上がってきましたね!

動きたくなるこの季節! どんどん動いて、汗かきやすく、軽い身体にしていきましょう。

そしてお疲れのたまりやすいところは汗で冷えないようにあと一枚身につけることをお勧めします。

そして水分補給もお忘れないよう、こまめに取ってください。

 

本日は骨盤矯正ヨガワークショップでした。

たくさんのご参加ありがとうございます。

今日は筋肉のお話もさせていただきました。

動かしている筋肉がイメージしやすいと動かしやすいです。

 

今日のワークショップで動かしていくのに大切な「腰方形筋」「梨状筋」の位置とその筋肉の役割についてお話をした後、この筋肉をたくさん使って時間たっぷりエクササイズとポーズをとっていきました。

「腰方形筋」⇒腰椎の両側にある長方形の筋肉です。腰痛の方があいててて…と背中側の腰に手を当てているときに大概手の下にある筋肉です。

「梨状筋」⇒仙骨から股関節に向かっている洋梨の形をした両側にある筋肉です。座ると調度お尻の下あたりにある筋肉です。脚に向かっていく坐骨神経と仙骨のあたりで調度交わっているため、坐骨神経痛を感じたことがある方はこの梨状筋が坐骨神経を圧迫した可能性があります。

お身体の歪みは日常の癖が大いに関係しています。同じ筋肉を使いすぎることにより筋肉が痙攣したり、じん帯を保護しようとコリが生じてかたくなりバランスを崩したり、使わない筋肉が劣化して硬くなってしまったり。

ストレスを感じやすい方は心が何かを感じるたびに筋肉を硬直する癖があります。感じないように心を守ろうとする癖です。これもお身体の歪みの原因になることがあります。

スタジオそらの骨盤矯正エクササイズはメンタルリラックスで背筋をリラックスして骨盤の中の血流を良くしていきます。

回数を重ねていくと筋肉の緊張を解きやすくなり、心のバランスがとれやすくなる、呼吸が深くなる、お身体のバランスが崩れにくくなる、体力がつくなどの効果が期待できます。

本日ご参加の方がアンケートにご協力くださいました。

一部ご紹介いたします。

「いつもよりも身体のバランスが中心になっている(いつもは右がとじぎみ)」

「骨盤はがしをした後、下半身がスーッとすっきりしました。(血流良くなった感じ)ほぐれた後のシャバーサナは格別です。いつもよりリラックスすることができました」

「今回3回目ですが深く呼吸ができるようになり、身体もあったまるようになりました」

「今回で3度目です。以前より動かしやすさを感じながらポージングができたようです。苦手な動き、方向が分かってきてなるべくそれを意識して前後左右同じ感覚を目指したいです」

「ポーズを気にしていると呼吸をとめている瞬間があると思います」

「腰が軽くなった感じ」

ありがとうございました。

 

後、お身体の歪み改善に関しての質問でどのくらい続ければいいのでしょうかというご質問がありました。

お身体の歪みの現れは、日常の動きや心の働き、そして健康状態(胃や腸、血液やリンパの循環など)に影響されて出ています。

本日たっぷりとリラックスした状態で骨盤周りと股関節、背筋の血流を良くし、身体をしっかりサポートしている深層筋をトレーニングしました。

すこし身体のバランスがとれやすくなり、体への感覚が高まったのではないでしょうか?

お身体の心地いい状態を知るということは日常や心に影響し、お身体のバランスを崩す原因になっている「ストレス」を具体的に発見することにつながっていきます。原因を知ることが一番の解決策です。

ワークショップや普段のレッスンで充分にストレスを流し、深層筋をトレーニングしバランス力を高めることで自己治癒力が高まります。お身体への気づきが早くなり、ご自身の日常に取り入れることができるときまで、レッスンをお勧めいたします。

 

あと「つる」ということが起きます。身体は温まってきているのになぜでしょう。

とご質問がありました。

「つる」という状態は筋肉のけいれんなのですが、身体の中心が温まっても末端までいきわたらないということがあります。

老廃物が原因だったり、筋肉の劣化が原因だったり、充分動かせていない筋肉が急にびっくりしてしまったり。

あと筋肉の準備ができてないのに急に伸ばしてしまった「がんばり」が原因であることも…。
「できる!」という脳の命令に身体との連携が取れていないと「ちょっとまって!」と筋肉が引っ張る感じがあります。

「つる」箇所につながるストレッチ、もしくは指圧か軽くもんで「うごかすよ」と意識(信号)を届け、流れをよくしてからポーズに入るのも改善策の一つです。

水分不足や身体からのSOSだったりすることもありますので一概には言えませんが、また、ご一緒に改善していきましょう。

 

肩こりのワークショップおねがいします。

とありました。

たくさんご希望いただき只今、猛勉強しています。ストレートネック改善、肩甲骨はがし、腕があがりにくい神経痛の緩和など取り入れて6月には始めたいと思います。

また、店頭またはホームページのトップページで公表します。

 

本日はありがとうございました。またのご参加をお待ちしております。