こんにちは! AYAKOです。

お盆のお休みすみませんでした。ありがとうございました!!
今年も実家に帰り寺のお手伝いに一週間つかいました。

関西はほぼ雨ではありませんでしたが、東京は毎日降っていたのですね。
スタジオでおまちしております。どしどしお越しください。
じめっとした気分をお身体リセットしてすっきりしましょう!

本日はワークショップを行いました。

「肩・首・背中ほぐしワークショップ」ご参加ありがとうございました。

テーマは「本当にほぐす」です。
首や肩のこりがとれて軽くなるだけではなく、お身体の歪み改善や、姿勢改善につながり、凝りにくい身体づくりを目指しています。

ワークショップでは肩関節、肩と背中の僧帽筋、首がほぐれるように四方八方へと筋肉を動かしていきます。その中で自分の不得意な動きを発見して言ったり、筋肉のつながりを発見していただいたりしています。

私はずいぶん昔、まだ学生のころ右肩を故障したのでヨガのポーズでできないポーズがあります。でもこのワークショッププログラムを組んで、肩関節が調整され、右肩の故障が治ってきました。肩の位置が修正されて、じみーに痛かった腰痛が無くなりました。ヨガの身体歪み改善はほんとうに楽しいです。

ヨガのほぐしは呼吸がとても大切です。今回は呼吸方法もひとつ増やしてみました。ポーズをとって安定したら呼吸法を入れていただき長いポーズキープを行っていただきました。

届かなかったところに手が届く、回るようになったと好評でした。

「痛くしない」というのもワークショップのポーズの中で大切なキーワードにしています。無理をしても筋肉がまた硬くなるだけです。お身体を感じていただきながら、少し、もう少しと伸びを加えていき、そしてリラックス。この繰り返しです。身体がいやされていき、心がホッとしていくプログラムです。
来月も行います「本当にほぐす」ヨガワークショップ是非受けてみてください。

 

今回ご参加くださった方のアンケートをご紹介します。

「とにかく全ての筋肉を使っていないとバランスが悪くなることを再確認しました」
「肩がかるくなりました」
「首の左右への傾き方にかなり差があったので自分でもびっくりです。均等になるように…」
「思った以上に硬くなっていましたが、レッスン後はかなりやわらくなって楽になりました」
「またお願いしたいWSです」
「自覚はないのに身体が常に緊張状態になるように思います」
「肩・首まわりが軽くなりました」
「脇の下、実は老廃物だと知って言い訳ができなくなりました…」
「肩が楽になり、内臓が温まりました。汗が止まりません…」
「ストレートネックとバランスの悪さが気になっています」

ありがとうございました。またのご参加を心よりお待ちしております。