台風が近づいていますね! 少し風がひんやりしてきました。

気温差が出てきましたので皆さまお身体あったかくしていきましょう。

冷たいお水美味しい! って飲んでいたのもそろそろ常温に戻すか

ちょっと温かいお水が胃にもお肌にもいいですね。

本日は首・肩・肩甲骨ほぐしワークショップでした。

ご参加くださりありがとうございました。

今回のご参加は皆さま2回以上のご参加でしたので筋肉の解説は短くとっとと実践しました。

今日のテーマは腕と三角筋!

腕の筋肉を支えている大切な筋肉です。この筋肉を鍛えること、腕の筋肉も柔らかくしていくことはとても重要。

背筋、僧帽筋をリラックスした状態から骨盤周りと肩関節の柔軟から始めました。呼吸が深くなり始め、お身体が温まり、

ご自身でも驚くほど肩甲骨が動くようになって、この三角筋と腕の筋肉をつかってポーズ。

そして「カエルのポーズ」

日々のレッスンにもこの頃はカエルのポーズがよく入りますが、みなさんきれいにポーズが決まっていました。

最後は「戦いをやめた戦士のポーズ(戦士のポーズの側屈)」

どっと汗が噴き出たようです。ちょっと長くポーズをキープしてみましたが、最後までお身体が決まっていました。

本日いただきましたアンケートをご紹介します。

「筋肉が伸びていくのがとてもわかった」
「まだ左右のバランスが悪いことを感じる」
「筋肉を一つ一つ感じることは大切な気がした」
「今回のワークショップはこれからも続けてほしい」
「三角筋、僧帽筋を鍛えて首回りや肩と首の付け根部分が柔らかく、血行がよくなりました。この2つの筋肉を鍛えるのが首、肩こりに効くと気付きました」
「身も心もリラックスしました。二の腕が少し細くなった気がします。猫背も少し改善されつつあります」
「今後もこのようなワークショップを期待します」
「伸びるのねーーー!の一言! 受けた方なら分かるこの感想。肩が軽くなりました」
「首・肩・背中・腰ワークショップ期待しています♡」

ありがとうございました。

肩コリの改善は腰コリの改善でもあります。腰痛改善のポーズもたくさん入っていましたので、もっと具体的に入れて、このワークショップを充実したものにしていきたいと思います。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。