こんにちは。
秋の長雨といいますが、雨が多いですね。
空気は秋になってきました。

9月22日土曜日90分「ヴィンヤサヨガ」行いました。
たくさんのご参加ありがとうございます。

ヴィンヤサヨガにぴったりの気候ですね。

今回も身体の柔軟性を高めるポーズをしっかりとってから「太陽礼拝」でした。

夏のお疲れは胃腸や背中にも出やすいので段階を踏みながら気持ちよく呼吸をとっていただきました。

最後は少し長い目のヴィンヤサヨガ。

呼吸としっかりととりながら連動してポーズをとっていきました。

集中力が高まっていき、程よい疲れが出ます。

心と身体と頭がさわやかになるヴィンヤサヨガです。

 

お客様からアンケートをいただきました。

「今日はいつもより発汗が多かったです。少し疲労も残っている状態だったので楽になりました」

「腰、股関節周りが硬かったのですが、よく伸びて軽くなりました」

「90分だとしっかり汗がかけて満足します。60分だと物足りなく感じることがあります」

「充分に動けた分しっかりリラックスもできるように感じました」

「ヴィンヤサヨガは回数を重ねていくうちに姿勢が良くなっていくのを感じています」

「仕事帰りで心身ともに疲れていたのですがヴィンヤサヨガで身体をしっかりほぐして疲れが取れて身も心も軽くなりました」

「レッスンが進むにつれて、身体が温まってくるのがわかりましたが、途中で右側腰(お尻)から、腕の付け根にかけて痛みが出てしまって、ちょっと残念でした」

「腰と腕がつながっていることが分かりました」

「自分の身体の硬さに気付きます。やっていくうちに身体がやわらかくなる?」

「一つ一つのポーズの効果や気持ちよいことが知りたくなりました」

「ポーズをとることで身体が温まり、汗をかき、循環がよくなっていることを実感できました。徐々に身体が柔らかくなってきていることなど、始めより、最後のほうがポーズを作りやすいです」

 

ご協力ありがとうございました!

来月は10月20日土曜日16時30分より特別90分ヨガ「ヴィンヤサヨガ」をやります。

是非ご参加ください。